電子契約サービスによる契約締結に関するご案内

トピックス

現在弊社では、全社でリモートワークを推進しており、契約締結業務につきましても、電子契約サービスを導入し電子化を進めております。
お取引先様につきましては、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

■電子契約サービスについて

株式会社Holmesが提供する電子契約サービス「Holmes」となります。
https://www.holmescloud.com/

■お取引先様へ

「Holmes」の利用にあたっては、お取引先様の費用負担は一切ありません。また、アカウント作成も不要です。
※お取引先様のご意向や契約の内容に応じ、従来通り紙での契約締結も可能です。

■電子締結のメリット

●契約締結までの時間を短縮
オンライン上の簡単な操作で契約手続きが完了し、紙の契約書が郵送されてくるまでの時間や返送の手間がなくなります。
●印紙代、郵送費が不要
●どこでも契約締結が可能
●契約書原本の紛失、漏洩リスク低減
印刷が不要で、PDFデータとして保存・保管ができます。また、TLSによる暗号化がされているため、セキュリティも万全です。

■契約締結の流れ

1. 締結依頼を受信
事前に締結依頼メールの送り先アドレスをお伺いします。その後、当該メールアドレス宛にHolmesを経由し、締結メールをお送りいたします。※1

2. 契約内容を確認
メールに記載されているリンクより契約内容をご確認いただき、問題なければ「次へ」をクリック、変更がある場合は「棄却する」をクリックして下さい。

3. 印影またはサイン
印影で契約締結する場合は文字を入力して「印影を作成する」または「印影をアップロード」して押印します。手書きサインも可能です。押印後「最終プレビューへ」をクリックします。

4. 契約締結
最終プレビュー画面にて「締結」をクリックすると、契約の締結が完了します。

5. 保存・保管
契約締結後に受信するメールのリンクより、締結した契約書の確認ができます。画面右上の「ダウンロード」よりPDFデータをダウンロードし、保存・保管して下さい。

※1 管理上、1社につき登録いただけるメールアドレスは3つまでとなっております。
メーリングリストの設定や、事前確認者、押印者、閲覧者などの権限設定も可能です。

<本件に関するお問い合わせ先>
http://www.drecom.co.jp/contact/form/