XプロモーションサービスのRoootが多言語対応版(Rooot for Global)を提供開始:Xの全米トレンド1位を獲得したプロモーションサービスを正式リリース
株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤 裕紀、以下ドリコム)と株式会社MOTTO(本社:東京都練馬区、代表取締役 佐藤 基)は、UGC(ユーザー生成コンテンツ)によってX(旧Twitter)のプロモーションを盛り上げるサービス「Rooot」のグローバル版「Rooot for Global」を2024年9月18日(水)より正式リリースいたしました。このサービスにより、企業は全世界で一斉にXプロモーションを展開することが可能になります。「Rooot」は既に、国内で250以上のサービスに導入されており、グローバルではXの全米トレンド1位を獲得するなどの実績があるサービスです。
「Rooot for Global」複数言語対応で全世界同時キャンペーンを実現
「Rooot for Global」は、特定地域のユーザーだけでなく、全世界のユーザーが同時に参加できるUGC(ユーザー生成コンテンツ)促進キャンペーンを実施することができます。
従来、特定地域のみを対象としたキャンペーンは対象外地域のユーザーにとって不満の原因となりがちでしたが、「Rooot for Global」ではこれを解消します。
イベントなどに合わせた大規模キャンペーンを全世界で一斉に開催することで、全地域のファンが一体となって盛り上がる環境が整います。これにより、ユーザーの満足度を高め、イベントの成功率を大幅に向上させることが可能です。
「Rooot for Global」を導入することで、企業は地域にとらわれず、グローバルな視点でのキャンペーン設計を実現できます。
※日本語、英語、韓国語版を用意(2024年9月現在)、ご要望に応じて言語の追加が可能です
全米が沸いた!!Xのアメリカ合衆国のトレンドで1位を獲得した事例を紹介
「Rooot」を活用したXプロモーションの一例として、ゲームタイトルのアニバーサリーイベントにて、Xのアメリカ合衆国のトレンドで1位を獲得した事例があります。
日本国内ではもちろん、アメリカ市場でも「Rooot」を通じたプロモーションが功を奏し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)が活発に投稿されました。ゲームタイトルのアニバーサリーに対する、ユーザーによる「お祝いメッセージ付き」の投稿が相次ぎ、タイムラインをにぎやかに彩りました。
海外市場では日本と異なるXの使い方が存在するため、これまでXプロモーションは難しいとされてきました。しかし、「Rooot」の仕組みはグローバルでも容易に受け入れられ、いいねやリポストといったユーザー参加型の仕掛けが、自然な形でエンゲージメントを生み出すことに成功しています。
この成功事例から、より多くの企業がグローバルにキャンペーンを展開することができるよう、「Rooot」を改良し、グローバル版「Rooot for Global」の正式リリースに至りました。
※クライアント情報は非公開のためトレンドワードは伏せさせていただいております
「Rooot for Global」を利用したプロモーション効果
「Rooot for Global」を利用したプロモーション効果として、次のような成果が期待できます。
- Xのトレンドイン
- UGC(ユーザー生成コンテンツ)による投稿促進
- リポストによる投稿拡散
- 全世界同時キャンペーンによる参加ユーザーの増加
これらの効果により、X上での認知度が広がり、公式Xアカウントのフォロワー増加や、サービスや商品の新規ユーザーの獲得へとつながります。
ガチャオプションで更なる盛り上がりも
「Rooot for Global」のもう一つの強力な機能が、「ガチャオプション」です。この機能により、キャンペーン期間中のユーザーの熱量が高まり、参加率や継続率が大幅に向上します。特に、ローンチ前の新しいサービスでは、ガチャ形式を活用してキャラクターのお披露目や世界観の体験をユーザーに提供し、期待感を高めることができます。
さらに、コンプガチャの仕組みによって、ユーザーが特定の報酬を揃えるために積極的にキャンペーンに参加するようになり、全体の盛り上がりが一層ヒートアップする効果も確認されています。これにより、企業は参加者のモチベーションを維持し、プロモーションの成功確率をより高めることができます。
<お問い合わせ>
活用方法、費用、資料請求など、「Rooot for Global」lについてより詳しく知りたい方は、担当までご連絡ください。
株式会社ドリコム
Rooot担当者宛 / Email: rooot-support@ml.drecom.co.jp
サービスページ:https://www.rooot.biz/
Roootの実績:250以上のサービスに導入
Roootは、すでに250以上のサービスに導入されており、その中心には国内のゲームやエンタメ企業が名を連ねています。特に、スマホゲーム業界においてはRoootの活用が定着しており、特にアニバーサリーイベントを盛り上げるための欠かせないツールとして広く認知されています。