ドリコムRSSが軽くなってリニューアル!
『ドリコムRSS Lite』スタート!

トピックス
ドリコムRSSが軽くなってリニューアル!
『ドリコムRSS Lite』スタート!
~新たなRSS関連サービス『あいつLive』も公開~

http://rss.drecom.jp/
http://aitsu.la/

 株式会社ドリコム(本社:東京都新宿区、代表:代表取締役社長 内藤裕紀、以下「ドリコム」)は、個人向けに無料で提供しているRSS関連サービス『ドリコムRSS』を大幅にリニューアルいたしました。また、併せて新たなRSS関連サービスとして『あいつLive!』を開始いたしました。

 『ドリコムRSS』は2005年12月にスタートし、現在は月間のインプレッション数が約5億件を超えるRSS関連サービスです。お気に入りのRSS対応サイトの情報をリストにし、自分のブログやホームページに掲載できるブログリストや、RSSリーダーなどの機能を備え、個人向けに無料で提供してまいりました。

 今回のリニューアルで『ドリコムRSS Lite』としてサービスを刷新し、サービス内容をブログリストに特化することで、複数のリストを作成できる機能に加え、表示速度およびクロール速度の向上、並びに安定性の向上を図りました。

 一方、『ドリコムRSS』としては機能の提供がなくなるRSSリーダーやインターネット上のお気に入りの記事をクリップして保存、管理できるニュースクリップといった機能を取り入れた新サービスとして、『あいつLive!』を開始いたしました。『あいつLive!』はインターネット上の様々なサイトから発信されるRSSを登録しておくことで、それらRSS群の更新情報をまとめて読むことができるサービスです。自分でまとめた情報は「チャンネル」と呼ばれ、他の利用者と共有することができます。

 インターネット上では情報が溢れており、自分だけでは発見できない情報も多い中、それらを発見するきっかけとなり、また発見したものを分かち合える場となるよう『あいつLive!』を提供してまいります。
20090828_sample01.jpg 20090828_sample02.jpg
『ドリコムRSS Lite』 http://rss.drecom.jp/ 『あいつLive!』 http://aitsu.la/


※ドリコム、Drecom、ドリコムロゴは株式会社ドリコムの登録商標です。
※各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。