株式会社ドリコムとチューリンガム株式会社が「Wizardry」IPを用いたブロックチェーンゲームの制作・運営を行うことを目的とした共同事業契約等を締結

トピックス
株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤裕紀、以下「ドリコム」)は、チューリンガム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:三瀬修平、以下「チューリンガム」)と、「Wizardry」IPを用いたブロックチェーンゲームの制作・運営を行うことを目的とした共同事業契約を締結したこと及び「Wizardry」IPを用いたブロックチェーンゲーム開発のライセンス提供契約を締結したことをお知らせいたします。

共同事業契約の背景と目的

近年、Web3、ブロックチェーン、NFTといった領域は年々注目度を高めており、ゲームを始めとするエンターテイメント業界ではこの新たなテクノロジーの活用し、これまでにない体験、新たな価値の創出に向けて日々、様々なチャレンジが行われています。

本共同事業契約では、ドリコムのIPゲーム企画・開発・運営経験と、チューリンガムのブロックチェーンに対する高い技術力と豊かな知見というそれぞれの強みを最大限に活かし、ブロックチェーンゲームの制作・運営を行います。

ドリコムおよびチューリンガムは、ドリコムが保有する「コンピュータゲームの原点」とも言われる「Wizardry」IPを用い、IPを軸とした強力なコミュニティを丁寧に醸成していくとともに、ブロックチェーン、NFTといったWeb3領域のテクノロジーを最大限活用し、世界中の多くの方々に楽しんでいただけるブロックチェーンゲームの提供を目指します。

ブロックチェーン技術により、プレイヤー同士がマーケットプレースを通したゲームアイテムの取引が可能になるなど、より深く革新的なゲーム体験を提供することができると考え、本共同事業では、こうしたマーケットプレースやゲームトークンを含むサスティナブルなゲーム経済圏の構築と維持を目指します。

Thirdverseグループ(現:株式会社Mint Town)との協業検討の中断について

2022年3月にドリコムはThirdverseグループ(現:株式会社Mint Town)とブロックチェーンゲームプロジェクトのための基本合意契約を締結し、IPを用いたブロックチェーンゲームの開発に向けた協議を進めてまいりましたが、検討を進める中で市況環境の大きな変化等もあり、当初想定していた協業スキーム、ゲームモデル、ターゲット市場等に変更を重ねながら協議を続けたものの、最終的な合意には至らず、この度、協業検討を中断することとなりました。

ドリコムのWeb3事業への取り組み

ドリコムはゲームを主力事業とし、長年のIPゲームの開発・運用で培ったノウハウを生かし、運用中のIPゲームの収益拡大と新規IPゲームの開発を通じた事業拡大に取り組んでいます。また次世代の主力事業創出を目的とした新規技術領域における研究開発、新規サービス開発にも積極的に取り組んでおり、2017年よりブロックチェーン技術の研究開発を開始し、2022年3月よりWeb3事業として、事業化に向けて取り組んでいます。

これまでの取り組みとして、2023年3月にはスマホゲームタイトルである「GGGGG」とそのNFTスキンをローンチしています。

本共同事業においては、NFTだけでなくFTも実装したブロックチェーンゲーム開発を予定しています。ドリコムではブロックチェーンゲームがもたらす新しい体験のひとつは二次流通市場であり、そこに新しい遊びが生まれると予想しています。

チューリンガムのWeb3事業への取り組み

チューリンガムは金融及びブロックチェーン技術に精通したコンサルタントが多数所属しており、ブロックチェーンゲーム、GameFiをはじめエンタメ系のWeb3プロジェクトなど、多数のトークノミクスデザイン及び運用の実績を保有しています。昨今のWeb3プロジェクトの増加に伴い、トークン発行を目指す事業者に対してトークノミクス設計に関するコンサルティングを拡大してまいりました。

本事業においては、ゲームでのトークン設計を中心にこれまでの知見を活かし、ブロックチェーンゲームにおける新たな体験を作ることを目指します。

「Wizardry」について

「Wizardry」は、1981年にアメリカで発表されたコンピューター用RPGです。パーティー編成、迷宮の探索、モンスターとの戦闘やキャラクター成長などの要素は、後の様々なRPGに多大な影響を与え、RPGの始祖のひとつとされています。今日まで数多くの系列タイトルが発売され、発売開始から40年以上経つ今でも、世界中で根強い人気を誇る不朽の名作です。当社は2020年に「Wizardry」シリーズのうち、『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権及び「Wizardry」の国内外の商標権を取得しております。

なお、既に発表済みの新規モバイルゲームタイトル『Wizardry Variants Daphne』と、今回のライセンス提供を⾏うタイトルは別のタイトルです。
■公式Twitter:https://twitter.com/wizardry_series

株式会社ドリコムについて

商号:株式会社ドリコム
所在地:東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 19F
代表取締役社長:内藤 裕紀
設立:2001年11月13日
コーポレートサイト:https://drecom.co.jp/

チューリンガム株式会社について

商号:チューリンガム株式会社
所在地:東京都港区南青山六丁目7番2号
代表取締役:三瀬修平
設立:2019年6月7日
コーポレートサイト:https://turingum.com/