YouTubeを活用したファンコミュニティ&UGC促進サービス「Fanflu」の正式提供を開始/『白猫GOLF』での導入事例を紹介

トピックス

株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長 内藤裕紀)と株式会社MOTTO(本社:東京都練馬区、代表取締役 佐藤 基)は、YouTubeを活用したファンコミュニティ&UGC促進サービス「Fanflu」(ファンフル)の提供を開始しました。

Fanflu(ファンフル)とは

「Fanflu」は、200サービス以上での導入実績のあるTwitter向けファンサービスである「Rooot(https://www.Rooot.biz/)」のYouTube版です。
YouTubeの動画の「投稿&視聴キャンペーン」を開催することで、YouTubeの動画投稿者と動画視聴者をマッチングさせファンコミュニティづくりを促進することができます。
たくさんの視聴者を集めることで動画投稿者の継続意欲を高め、視聴者に対しては良質な動画投稿者が見つけやすくなることで、よりサービスと接する機会を増やすことができます。
また参加ユーザーは、キャンペーンで獲得したポイントを使ってFanfluが用意する特設サイト内で景品やグッズ等の交換や抽選への応募等ができます。

Fanfluが生まれた背景

YouTubeの利用者は年々成長しており、様々な業界でYouTubeを使ったマーケティング施策が積極的に活用されるようになりましたが、現状は公式で制作する動画の配信やインフルエンサーを使ったタイアップ動画などが主流です。
しかし、制作やタイアップのコストが大きくなってきており、さらに効果が一時的という課題がある中、昨今ではユーザーが自発的に投稿するUGC(User Generated Contents)による動画の重要性が高まっています。これらの課題を解決するためFanfluのサービス提供を開始しています。

20230705_01_sub01.png

Fanflu利用の効果

Fanflu導入の効果は以下のとおりです。

  •  動画投稿&視聴キャンペーンをシステム開発不要で開催できます
  •  キャンペーン専用のLPサイトもサービス側で準備します
  •  良質な動画投稿者にたくさんの視聴者を集めることができます
  •  動画投稿者は視聴数や登録者数が増えることで熱量があがります
  •  投稿者と視聴者がマッチングされファンコミュニティができあがります
  •    動画投稿が活性化されファンが継続的にサービスにふれる機会がつくられます

20230705_01_sub02.png

導入事例

ゲームアプリ:白猫GOLF(株式会社コロプラ様)

20230705_01_sub03.png

『白猫GOLF』は、株式会社コロプラ様が提供するゲームアプリ。ゴルフを題材とした『白猫』シリーズのタイトルです。
シリーズの人気キャラクターが登場するのはもちろん、世界中のプレイヤーたちといつでも本格的なゴルフを楽しむことができ、シンプルな操作でありながらも爽快感溢れるショットで見応えある試合を楽しめるのが本作の魅力の一つです。
株式会社コロプラ様では、白猫GOLFのアプリリリースにあわせた動画キャンペーンを実施し、リリース初期の段階からたくさんの動画投稿者と視聴者を集めYouTubeを起点としたファンイベントを成功させています。

20230705_01_sub04.png

白猫GOLFでの動画投稿&視聴キャンペーンの仕組み

20230705_01_sub05.png

アプリリリースにあわせ投稿者と視聴者のそれぞれに特典を用意。たくさんの参加者と動画投稿が集まり大盛況に終わりました。
キャンペーンでは、動画投稿者は指定のハッシュタグをつけて動画を投稿することで報酬やゲーム内アイテムをもらうことができます。また動画視聴者は視聴後の感想入力で獲得したポイントをゲーム内アイテムと交換することができます。
 ※下図は、動画視聴者キャンペーン参加の流れです

20230705_01_sub06.png

また、キャンペーンにより投稿者と視聴者がつながるキッカケを生み出すことができます。投稿者は視聴者が増えることでキャンペーン終了後も熱量をさげずに動画投稿を継続させられるのが特徴です。

キャンペーン参加者から感謝を伝えるための動画投稿もありました!!

1回目実施の反響もよかったため、2回目のキャンペーンを約2週間後に実施しております。

Fanflu利用の効果

Fanfluはゲームアプリをはじめ、既に4サービスでの利用実績があります。
以下は、利用いただいたクライアント様での導入効果の一例を紹介いたします。

【主な効果】

  • キャンペーン期間中は動画投稿が活性化
  • 動画再生数は通常時の10倍まで増加
  • 動画投稿者への登録者数が増え、キャンペーン終了後も動画投稿するキッカケになる

20230705_01_sub07.png

Fanfluのご利用について

幅広い業種・業態にて、ファンによる動画投稿を活性化させたいサービス向けに提供しています。
キャンペーン実施については、サービス状況や効果目標、費用感をヒアリングさせて頂いたのち、担当より企画の提案を実施させて頂きます。

並行して提供できる本数は限られているため、利用を検討する場合は、早めに相談ください。


お問い合わせ先

詳しい機能や活用方法、費用、資料請求などは担当までご連絡くださいませ。
・お問い合わせ先
 株式会社ドリコム Fanflu担当者宛 / Email:fanflu-support@ml.drecom.co.jp

・Fanfluサービスページ
 https://www.fanflu.biz/

【サービスの運営・開発】

・株式会社ドリコム https://drecom.co.jp/
「with entertainment~人々の期待を超える~」というミッションを掲げ、エンターテインメントの力で世の中をワクワクさせる「インターネット上のものづくり企業」です。 主にスマートフォン向けのゲームの企画・開発・運用を行っており、Web3や出版・映像など新たな事業領域の開拓を進めております。 また、これら事業でのユーザー獲得やサービスコミュニティ運営ノウハウを活かしたファンマーケティングサービスを展開しています。

・株式会社MOTTO https://motto.id/
「がんばる人の力になる」をテーマに、マーケティングを使いやすくすることで、ビジネスの課題解決と成長に貢献をする事業を展開しています。