YouTube向けファンコミュニティ&UGC促進「Fanflu」がショート動画に新対応!1566人の動画投稿者が参加したプロモーション事例を掲載

トピックス

株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長・内藤裕紀)と株式会社MOTTO(本社:東京都練馬区、代表取締役・佐藤 基)は、YouTube向けのファンコミュニティ&UGCサポートサービス『Fanflu(ファンフル)』に、新たにショート動画機能を追加しました。

YouTubeでUGCを上手く活性化できないという課題を解決

YouTube利用者の増加に伴い、多くの業界がYouTubeマーケティングを活用しています。主流となっているのは、公式制作動画やインフルエンサーとのタイアップ動画です。
しかし、これらの施策は制作コストが高まるだけでなく、効果も短期的という問題を抱えています。この背景から、ユーザーが自主的に投稿するUGC(User Generated Contents)の価値が注目されています。

これらの市場課題への対応として、私たちは「Fanflu」の提供を開始しました。

20230926_01_sub01.png

YouTubeショート動画の市場が拡大中

2023年3月にMMD研究所が18歳~69歳の男女7000人を対象に実施した調査(参照元:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2195.html)によれば、YouTubeショートの利用率は34.7%です。これは、3人に1人が利用していることを示しています。
同調査にて、ショート動画を視聴して商品購入をしたことがあるかを聞いたところ、32.2%が「購入したことがある」と回答しています。

20230926_01_sub02.png

ショート動画は以下の特徴を持ち、UGCプロモーションとして多くの注目を受けています。

  • イメージが直感的に伝わり、言葉だけでは表現しにくい内容を表現できる
  • 内容が視聴者の記憶に残りやすい
  • 短い時間内で豊富な情報を伝えることが可能

ショート動画は制作が手軽で、UGCの生成に適しています。調査結果も示す通り、視聴者へのリーチが容易で購入に結びつきやすく、すでに効果的なプロモーション手段として認知されています。

Fanfluの特徴

FanfluはYouTubeのUGCを活性化するための以下の特徴を持っています。

  • 動画投稿者を集めることができる
  • 高品質の動画クリエーターを育成できる
  • たくさんのファンを惹きつけることができる
  • 動画投稿者と視聴者を繋げ、ファンコミュニティを形成

これらの特徴を最大限に活用するキャンペーン実施に際して、ドリコムは以下のサポートを提供します。

  • キャンペーン内容の企画、コンサルティングサポート
  • キャンペーン専用サイトの準備(デザイン制作含む)

Fanfluの特徴を活かしつつ、ショート動画機能を追加しています。

ショート動画によるUGC活用事例

・アバター着せ替えアプリ:ポケコロ(ココネ株式会社様)

『ポケコロ』は、10代の女子学生を中心に、20〜50代の幅広い女性層に楽しまれているアバター着せかえアプリです。総計7万点以上のアイテムからファッションやインテリアなどをコーディネートして、感性のままに自分を表現することできます。

・Fanflu利用の目的

20230926_01_sub03.png

新機能「POKE STUDIO」という動画編集機能をアプリに導入したことを背景に、YouTubeでの動画投稿者数の増加を目指しています。ただし、目的は動画投稿者の増加だけではありません。Fanfluを利用することで、以下の効果も期待しています。

  • 投稿者のモチベーションを、視聴者の反応を通じて向上させる
  • 投稿者と視聴者をつなげ、ファン同士の繋がりを強化する
  • キャンペーン終了後も続くファンコミュニティの形成

20230926_01_sub04.png

・数字で見るFanfluの導入効果

20230926_01_sub05.png

[キャンペーン概要及び成果]
6月1日15時から7月1日23時59分まで実施した動画投稿キャンペーンにおいて、1566チャンネルの登録を確認いたしました。これらのチャンネルの中で、1158チャンネルが今回のキャンペーンを機に新設されました。

[動画投稿の活発化]
キャンペーンに参加した1566チャンネルからの動画投稿本数の平均は10.3本となりました。アプリ内の動画編集機能を活用することで、お客様が投稿を容易に行なえたことも寄与しています。

[視聴者からの反響]
キャンペーンにおける視聴者の登録者数は約13000人に上りました。一つの動画に対する平均再生回数は212回を記録し、多くの動画投稿者が視聴者のポジティブな反応を享受しています。

[ファンコミュニティの形成]
新たに登録されたチャンネルの平均チャンネル登録者数は22.2人を記録しました。YouTube内でのコメントのやり取りも確認できています。ファン同士チャンネル登録にはインセンティブがないにもかかわらず、たくさんのファンが自発的につながっていることが確認されました。

Fanfluのご利用について

Fanflu(ファンフル)なら最短1ヵ月でUGCを促進する動画キャンペーンを開始できます。

20230926_01_sub06.png

  1. システム開発、デザイン対応不要
    キャンペーン開催に必要な画像素材と設定項目を決定するだけで、キャンペーンサイトを準備することができます。
  2. プロモーションの企画をサポート
    200以上のファンマーケーティング支援実績があり、プロモーション効果を最大化するための企画支援も行っております。
  3. 他のSNS媒体もサポート
    YouTubeだけではなく、X(旧Twitter)やTikTokにおけるファンマーケティングプロモーションの支援も行っております。

幅広い業種・業態にて、ファンによる動画投稿を活性化させたいサービス向けに提供しています。
キャンペーン実施については、サービス状況や効果目標、費用感をヒアリングさせて頂いたのち、担当より企画の提案を実施させて頂きます。


お問い合わせ先

詳しい機能や活用方法、費用、資料請求などは担当までご連絡くださいませ。

・お問い合わせ先
 株式会社ドリコム Fanflu担当者宛 / Email:fanflu-support@ml.drecom.co.jp

・Fanfluサービスページ
 https://www.fanflu.biz/

【サービスの運営・開発】

・株式会社ドリコム https://drecom.co.jp/
「with entertainment~人々の期待を超える~」というミッションを掲げ、エンターテインメントの力で世の中をワクワクさせる「インターネット上のものづくり企業」です。 主にスマートフォン向けのゲームの企画・開発・運用を行っており、Web3や出版・映像など新たな事業領域の開拓を進めております。 また、これら事業でのユーザー獲得やサービスコミュニティ運営ノウハウを活かしたファンマーケティングサービスを展開しています。

・株式会社MOTTO https://motto.id/
「がんばる人の力になる」をテーマに、マーケティングを使いやすくすることで、ビジネスの課題解決と成長に貢献をする事業を展開しています。