『ブレイド&バスタード』 6台のラッピング人力車が東京《迷宮》を攻略!

トピックス

株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤裕紀)は、名作RPG「Wizardry」の世界観で繰り広げられるダークファンタジー『ブレイド&バスタード』最新刊の刊行を記念し、6月21日(土)と6月22日(日)に特製ラッピング人力車の走行を実施いたしました。
主人公のイアルマスやガーベイジらメインキャラクターののぼりを立て、日本が世界に誇るサムライ三船敏郎氏とのコラボビジュアルで装飾された6台パーティの人力車。本記事では、多くの観光客の方々からの注目も集めた当日の模様をレポートいたします。

猛暑の中「ブレバス」人力車が秋葉原・新宿《迷宮》を走行!

6月21日(土)の朝、浅草の車庫の前に6台の「ブレバス」人力車がズラリと並びました。「Wizardry」での冒険の基本が6人1組のパーティであることに合わせて、「ブレバス」人力車も6台が参加。人力車の右側に立てられたのぼりのデザインは各車ごとに異なり、先頭車から順にイアルマス、ガーベイジ、ララジャ、アイニッキ、ベルカナン、オルレアのイラストと名セリフが書かれています。

20250627_02_sub1.jpg

20250627_02_sub2.jpg

先頭のイアルマス号を引く車夫さんが元気よく「『ブレイド&バスタード』、秋葉原へ出発進行!」と元気な号令を掛けて出発。車体だけで1台80㎏以上もあるという人力車を笑顔で引きながら、まずは、観光客で賑わう雷門の前に向かいます。多くの人力車が行き交う浅草でも、ひときわ目立っている「ブレバス」人力車。信号待ちで止まっている時には、外国からの観光客らしきグループも珍しそうに写真を撮っていました。

20250627_02_sub3.jpg

人力車の幌の後部には、『ブレイド&バスタード』と、日本が世界に誇るサムライ三船敏郎氏のコラボビジュアルが使用されています。世界的俳優の三船氏は、アメリカなど海外の映画ファンの間でサムライの象徴として知られ、一部のファンからは「ミフューン」の愛称でも親しまれてきました。『ブレイド&バスタード』本編の中でも屈強な戦士セズマールが、イアルマスに「ミフューン」と呼びかけるシーンもあることから、今回三船氏のコラボが実現しました。街行く人々からは「三船敏郎だ!」という声も聞こえてきます。

20250627_02_sub4.jpg

浅草を出た「ブレバス」人力車パーティは、上野・御徒町の「アメ横(アメヤ横丁)」や、「お江戸 上野広小路亭」の前などを通って秋葉原へ到着。秋葉原電気街のある中央通りや、ヨドバシカメラがある昭和通りなどを回るルートを巡回します。浅草に負けず劣らずの賑わいを見せる中央通りでは、移動中や信号待ちの際にスマホを向けられる回数が浅草よりもさらに増えました。秋葉原に到着した時点で、6人の車夫さんは、30度を超える真夏日の中、すでに1時間以上も重い人力車を引いてきたのですが、疲れた様子も見せず、笑顔で歩道を歩く人々に手を振っています。「ブレバス」人力車のパーティは、秋葉原駅周辺のルートを3周も巡回。秋葉《迷宮》を攻略し、浅草の車庫へと帰還しました。

20250627_02_sub5.jpg

また翌日の6月22日(日)には新宿《迷宮》の攻略に挑みます。パーティーは新宿御苑前を抜けて、新宿通りを巡り、靖国通りを駆け巡りました。「新宿伊勢丹」や「ゴジラヘッド」といった、新宿のアイコニックな箇所を中心としてビル街を6人のパーティーで巡回する姿は、さながら「ブレバス」内での冒険が現実に現れたかのようでした。こうして2日間の秋葉原・新宿《迷宮》の攻略を無事に終えた6台は、今頃「馬小屋」で休息していることでしょう。

20250627_02_sub6.jpg

20250627_02_sub7.jpg

20250627_02_sub8.jpg

多くの人々の注目を集めた「ブレバス」人力車パーティ。車輪部分に書かれた「コミック第1巻 いまだけ無料公開」の文字が気になった人も大勢いたはずです。浅草から秋葉原、新宿での探索をきっかけに、「ブレバス」に興味を抱いた方は、ぜひ、2025年7月3日(木)までに「ドリコムメディア」公式サイトの作品ページにアクセスして、物語に触れてみてください。 

第 1 巻 無料公開中

2025 年 6 月 20 日(金)~2025 年 7 月 3 日(木)まで
◎ここから読む
https://drecom-media.jp/drecomics/product/41