30%以上のクラウドコスト削減を実現する、 ゲーム・Web開発・運用支援サービス 「Mx.MSP(ミクスエムエスピー)」をリリース!大規模ゲーム開発・運用のノウハウでサービスの長期運用を支援

トピックス

株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤裕紀、以下ドリコム)は、ゲーム・Webサービスの開発・運用を行う企業向けのMSPサービス「Mx.MSP(ミクスエムエスピー)」の提供を2024年2月16日より開始いたします。本サービスは、クラウドの移行や、インフラの保守・運用・監視の代行、ノウハウ提供を通し、サービスの長期運用を支援します。

「Mx.MSP」とは? 30%以上のコスト削減に成功した経験に基づく、生のノウハウを提供

 「Mx.MSP」は、ゲームやWebサービスの開発・運用を行う企業向けのMSPサービスです。主に、クラウドの移行と、インフラの保守・運用・監視などのMSPサービスを提供し、サービス運用のインフラコスト削減、サービスの品質保持を支援します。

■サービス提供の背景

 ゲームやWebサービス運営の長期化ともに直面する問題の一つに、売上に対してのインフラのコストが釣り合わない、円安の影響でクラウドコストが上がり続けるなどを要因としたサービスのインフラコストを見直す必要性が顕在化しつつあります。ドリコムでは、こういった問題に対し、DAU数十万を超える自社サービスの長期運用を実現するために、クラウドサービスの移行などインフラコストの最適化に取り組み、30%以上のコスト削減に成功しました。
 インフラコスト削減には、どのクラウドを選択すればよいかわからない、どのくらいコストを削減できるのかわからない、人的リソースを割くことができないなど、障壁となる課題が多く存在します。ドリコムは、実際にそのような課題に取り組み、解決した経験を持つという強みを生かし、ゲームやWebサービス開発・運営に特化した、実践に基づくクラウド移行や保守・運用・監視のノウハウを提供するため、「Mx.MSP」のサービスを開始いたしました。

■「Mx.MSP」の3つの特徴

1. サービスに適した移行先クラウドを選択でき、確実なコスト削減を実現
2. 選択したクラウドに最適なインフラの再設計・再構築モダンな保守・運用へ
3. 定期的なインフラコストの見直し

「Mx.MSP」では、サービスの現状に合わせたクラウド戦略を策定し、必要に応じてインフラの再設計・再構築を行うことで、30%以上のコスト削減を実現し、クラウドのコストパフォーマンスを最大化することができます。さらに、定期的なコスト見直しにより、自社でインフラ人材を抱えている状態に近い、綿密なサポートを行うことができます。
 また、ドリコムでは、オンプレミスからクラウドへの移行、現用のクラウドから別のクラウドへの移行など、クラウドのコストをコントロールするために様々な対応を行ってきました。これらの対応を行ってきたエンジニアチームが、サービスにあった最適な移行の提案と実行、その後の保守・運用・監視までワンストップで行います。

■お問い合わせ先

〈サービスに関するお問い合わせ〉
「Mx.MSP」に関するご相談や、資料請求などは担当までご連絡ください。
株式会社ドリコム 担当者宛 / Email:tokada@drecom.co.jp

■サービスリンク

・「Mx.MSP」 公式サイト
  https://drecom.co.jp/products/loadtest/

■株式会社ドリコム

 株式会社ドリコムは、東京に本社を置くエンターテインメント企業です。モバイルゲーム開発会社として10年以上の経験を持ち、多くのIPベースのゲームタイトルを手がけ、多くのファンを惹きつけるゲームを開発しています。
「with entertainment~人々の期待を超える~」というミッションの下、ゲーム事業の他、web3、出版・映像事業にてオリジナルレーベルの立ち上げなど、IPを軸に新たな事業領域の開拓を進めております。また、これらの事業運営ノウハウを活かした負荷テストサービスなどのSREソリューションサービスを展開しています。

【会社概要】
名称:株式会社ドリコム
代表:代表取締役社長 内藤裕紀
設立:2001年11月13日
所在地:東京都品川区大崎 2丁目1番1号 ThinkPark Tower 19 階
URL:https://drecom.co.jp/